Translate

2016年6月11日土曜日

芽キャベツ、しつこい青虫に食べられる

今日は一日中湿度が高く、梅雨っぽいジメジメした天気でした。しかし雨は降りませんでした。非常に過ごしにくい嫌な一日。嫌な気持ちで畑に行きましたら嫌な出来事が起きました。

まず1つ目

2つ目

そして3つ目

犯人は青虫です。やられました。ミントは青虫が嫌う匂いを発するものの、殺虫成分が入っているわけではないのでさすがに100%被害を防ぐというわけにはいかなかったです。認識の甘さを反省しました。では次の手段としてどうするか。農薬という手段は避けたいので、鷹の爪を煮出した刺激的な液体を希釈してかけてみようと思います( ´ ▽ ` )ノこの方法は、味に影響が出るのではないかと思い、敬遠していた手段でありますが仕方ありません。
この液体は製造過程で目が痛くなったりする恐ろしい液体です…。青虫に効かないはずはありません(・Д・)ノ青虫よ、今に見ておれ。思い立ったが吉日、早速作ってみました( ´ ▽ ` )ノ
ぎゃあああ(・Д・)ノ蒸気が目にしみます(・Д・)ノこのまま冷まして冷えたらペットボトルに詰めます(・Д・)ノ

悲しみを乗り越えて、3つ目の芽キャベツ畑に鶏糞堆肥を漉き込みました、鶏糞堆肥は15kgで90円。とても安いです( ´ ▽ ` )ノ臭いです(・Д・)ノとても粒が細かいのですぐ風に舞って臭さ倍増です(・Д・)ノ30分かけてスコップで掘り掘り、混ぜ混ぜ…。完了です( ´ ▽ ` )ノ
1週間寝かせて出来上がり( ´ ▽ ` )ノ


0 件のコメント:

コメントを投稿