Translate

2016年6月7日火曜日

芽キャベツに草マルチはいいみたいです

本日は晴天でしたので畑に行ってきました(・Д・)ノ梅雨の間の貴重な晴れ間と言いたいですが、梅雨入り宣言が出されて2日しか雨が降っていません。正直もう少し雨が降って欲しいです。

隣の畑のおじさんは草に怒っておりました。向かい側の畑のおじさんはかぼちゃにうどんこ病が入ったとぼやいておりました。ご近所付き合いは大事にしたいのでうどん粉病の駆除のお手伝いをしようと思います、こっちの手が空いたら(・Д・)ノ

草マルチの効果がさっそく現れたのかどうかは不明ですが芽キャベツ苗が大きくなっている気がします( ´ ▽ ` )ノ

除草しながら更に草マルチを積み上げます( ´ ▽ ` )ノ昨日の分が枯れたので、保湿効果を高めるためです(・Д・)ノ水やりではなく草やりです(・Д・)ノ草マルチという方法に出会ってからというもの草が宝の山に見えます( ´ ▽ ` )ノ

…と楽しいのはここまででした。
見てしまいました、ヤツが芽キャベツを貪り食べる姿を…!!

駆逐!
たくさん食べたのか、丸々と太っていました(・Д・)ノこういう現場を見ると心が折れそうになりますが、有機栽培を貫きます(・Д・)ノとりあえず、草マルチにオーデコロンミントをいつものように混入します。ミントが近くにある苗は青虫の被害は少なさそうです、体感的に。

2時間、草を抜いては株元に置く作業を繰り返し、今日はこんな感じです。

ヨモギも入れたので少し見た目は悪いです。明日晴れたら今日の草マルチも乾燥すると思うので明日も明日も同じ作業を行います(・Д・)ノ








0 件のコメント:

コメントを投稿