Translate

2016年6月6日月曜日

芽キャベツ畑を増やす前の収穫

今週木曜日、雨が降らなければ芽キャベツ畑を3ヶ所整地する予定です(・Д・)ノそのため今日予定している場所の作物を全部収穫しました(・Д・)ノ

葉大根、じゃがいも(インカのめざめ)、ラディッシュ。いずれも技量不足で売り物にならなかったものばかりでしたが、有機栽培の為味には自信アリです( ´ ▽ ` )ノ自家消費します( ´ ▽ ` )ノ

葉大根とラディッシュです(・Д・)ノ

インカのめざめです(・Д・)ノ

敗因は以下の通りです
葉大根→草むしりをサボった、防虫対策を怠った
インカのめざめ→センチュウ対策をしなかった為病気になり、生育不良になった

今後の対策としては
葉大根→真面目に草むしりをする。防虫対策をする。
インカのめざめ→マリーゴールドやハーブ類を混植してセンチュウ駆除に努める。木酢液を使用して防虫に努める。
…といった感じです。
農薬を使ってしまえば楽なんですが、どんなに苦労しても有機栽培にこだわります( ´ ▽ ` )ノ

おいしかったです( ´ ▽ ` )ノ




0 件のコメント:

コメントを投稿