Translate

2016年6月6日月曜日

雑草、青虫、ヒヨドリ対策

梅雨入りしました(・Д・)ノこれから梅雨が明けるまで畑で作業できる日が限られてきます(・Д・)ノ隙を見つけて作業していきます(・Д・)ノ

今日の芽キャベツはこんな感じ
結構いい感じに育っていますが3株ほどヒヨドリにやられたので新しい芽キャベツ苗と差し替え(・Д・)ノ苗を量産しているからこそ為せる業です(・Д・)ノ多少の被害は覚悟の上です(・Д・)ノ

今日は曇りだったので畑に行ってきました(・Д・)ノ本で読んだ「草マルチ」を芽キャベツに施そうと思います(・Д・)ノまずは鎌で草を刈ります。

出来上がったのがこちら

結構厚めに敷きました(・Д・)ノアップルミントも入れてます(・Д・)ノ

本によると…

草マルチの利点
地温を一定に保つ
泥はねを防ぐ
雑草の抑制
微生物が増え土がいい感じになる
腐った草マルチは土に還り土が肥える

ということでした( ´ ▽ ` )ノ雑草はいっぱいあるし、マルチを買うと経費かかるし、ダイオキシンが気になるし、地熱が上がって結球不良になると困るし…とうことで草マルチは今のところいいとこ尽くめです(・Д・)ノ
ついでに雑草の色でヒヨドリの目もごまかせたら最高です( ´ ▽ ` )ノ



0 件のコメント:

コメントを投稿