Translate

2016年6月9日木曜日

芽キャベツ、ヒヨドリに勝った

梅雨なのに雨が降りません。今日は一日中どんよりとした雲が空を覆っていましたが、雨は降りませんでした。おかげで気温はさほど上がらず畑仕事にはもってこいでした。

今日も楽しく草マルチ作り♫
ヨモギを乱獲しすぎてヨモギが少なくなってきたので鎌でヨモギを刈りました。雨が降ればまた再生します。この前までヨモギは邪魔者扱いしていたのに今ではすっかり英雄です。芽キャベツを自然と共存させることで環境に優しい芽キャベツ栽培を目指します( ´ ▽ ` )ノ

ヨモギが少なくなってきたので、オーデコロンミントとパイナップルミントとペニーロイヤルミントを使ってマルチングしました( ´ ▽ ` )ノミントは出来ることなら梅雨で繁殖するまで温存しておきたかったのですがヨモギ不足でやむを得ません。

ヨモギを使った草マルチがこちらです。虫がどこか行きました。ヨモギの匂いのせいかしら。

オーデコロンミントのマルチ。ツーンとしたダンディな香りがします。

パイナップルミントのマルチです。パイナップルに似た甘い匂いがします。

ペニーロイヤルミントのマルチです。オーデコロンミントに匹敵する強い匂いが特徴です。弱い毒性で虫が逃げて行ってくれると助かります。

草をどんどん積み上げて苗を隠せた為かヒヨドリが寄り付かなくなりました( ´ ▽ ` )ノこのまま大きくなって欲しいです(・Д・)ノ








0 件のコメント:

コメントを投稿