Translate

2016年6月8日水曜日

芽キャベツ畑、エスカレートする草マルチ

梅雨…(・Д・)
今日も梅雨とは思えない晴天でした(・Д・)ノそろそろ雨が降ってもらわないと困ります(・Д・)いつものようにモンシロチョウが畑を飛び回ります(/ _ ; )6月になって梅雨入りしたらいなくなる予定なのにいつまでも居座ってもらったら困ります。

昨日の草マルチが枯れていました。草の水分を吸収しているのか定かではありませんが芽キャベツ苗は少し大きくなった気がします。特にヨモギをマルチングしている苗。ヨモギは他の草より枯れるのが遅いです。水分を多く含んでいるのかもしれません。

今日も芽キャベツに草マルチをしました。日に日に草の勢いが増す昨今、草マルチの資材には困りません。いいのか悪いのかわかりませんが草マルチ作りは楽しいです。

一見すると草をかけているだけのように見えますが、芽キャベツの成長を阻害しないようにそこそこ陽が当たるようにはしています。
草が芽キャベツの葉にかかると折れてしまうかもしれないのでなるべく葉に被らないようにしています。追肥もしないといけないので、ドーナッツ状に中央を空けて草を取り巻くような感じです。

ここでふと思いついたことがあります。それは…

草マルチをこのまま積み重ねていたら芽キャベツに余計な日光が当たらなくなり、結果的に日除けになり、暑さ対策にいいのではないか

日除け対策の四葉胡瓜作りが難航を極めているので草マルチがこのまま日除けになってくれたら大助かりです(・Д・)ノヒヨドリの目も欺けるかもしれませんし、ヨモギやミントの匂いでモンシロチョウも寄ってこないかもしれません。
何事も経験です。いい作物を作れるように頑張ります( ´ ▽ ` )ノ




0 件のコメント:

コメントを投稿