Translate

2016年6月4日土曜日

芽キャベツ畑、土質改良

天気予報では今日は終日悪天候ということでしたが、雨が上がったので芽キャベツ畑に行ってきました(・Д・)ノ雨の止んだ時に少しでも作業をしないと追いつかないです(・Д・)ノ

今日は3つ目の芽キャベツ畑に石灰を撒く作業と4つ目の芽キャベツ畑の天地返しをしました。

まずは天地返し。
先週までじゃがいもを植えていた場所です( ´ ▽ ` )ノじゃがいもを植えるまで粘土質で水はけが悪く、粘土質特有の団粒構造が欠点でしたが、天地返しを、してみると非常にフカフカとした土に生まれ変わっておりました( ´ ▽ ` )ノ

スコップで掘り掘り…(・Д・)ノ草を上下逆にする、草の立場からすると残酷な作業です(・Д・)ノさらに根っこをスコップでザクザク(・Д・)ノ4坪ほどの畑ですが汗びっしょり(・Д・)ノいい運動になりました(・Д・)ノ

次に3つ目の芽キャベツ畑に石灰を撒く作業(・Д・)ノこの場所はほぼ放置状態だったので、苦土石灰を20キロ使用。スコップを使って深めに漉き込みました(・Д・)ノこれも4坪ほどの広さです(・Д・)ノ

総作業時間2時間。雨が降ってきたので終了☆来週水曜日に4つ目の畑に石灰を、来週土曜日に3つ目の畑に鶏糞堆肥を施します( ´ ▽ ` )ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿