Translate

2016年5月16日月曜日

芽キャベツ栽培を始める前に取り組んでいるラディッシュ栽培

4月
芽キャベツ栽培を始めるにはまだ早いです(・Д・)ノ芽キャベツの種の裏面に植え付けは6月中旬からという記載があります(・Д・)ノまだまだ2ヶ月もあります(・Д・)

畑を遊ばせるのはもったいないということでとりあえず栽培期間が短い作物を大量に植えることにしました( ´ ▽ ` )ノ
そこで赤長二十日大根ロングスカーレット、ラディッシュをチョイス( ´ ▽ ` )ノ
大量に植えることで畑の肥え具合を視覚化するという目的もあります(・Д・)ノ
また、芽キャベツ用に借りた畑は水はけ悪いので水路を作り、水路にはオーデコロンミントを這わせます。ミントは水が大好きで防虫効果があるので水はけの改良と防虫の両方が期待できると考えました。
4月の終わりにはにはこんな感じになりました☆

あまり売れなかったのが残念ですが美味しくいただきました(・Д・)ノ
ラディッシュを植えることで土壌の栄養のムラがよくわかりました(・Д・)ノ同じ日に2000個種を蒔いて、よく生育がいいところと悪いところが目に見えたのでよかったです☆全部収穫後、元肥の量を調整して来るべき芽キャベツ栽培に備えます( ´ ▽ ` )ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿