Translate

2016年5月31日火曜日

芽キャベツについてる青虫が減った気がしました

今日は畑で芽キャベツ畑の整地をしました(・Д・)ノ雑草の勢いが半端ないです。もはや畑ではなく、草原です。
しかし、雑草も有機栽培にとっては立派な資源です☆とりあえずせっせと草むしり(・Д・)ノ草に隠れていた虫が顔に向かって飛んできます。嫌な気持ちになります。草ぼーぼーの畑は宝の山です。抜いた草は芽キャベツを植える予定の区画に積み重ねます(・Д・)ノ
この区画は水はけがとても悪く、雨が降ると沼みたいになってしまう場所です。さらにとても粘土質土壌なので改善しなければいけません。
草を積み上げ、天日で乾燥させます。カラカラに乾いて枯れたところで上から土を被せ土の中にすき込みます。こうして水はけを良くするとともに、地面の高さが上がるので沼みたいになるのを防ぐ作戦です。また、乾燥した草は草マルチとして使えるそうです☆本に書いてありました(・Д・)ノ

捨てればゴミ、生かせば資源!

適当に疲れたところで芽キャベツ苗にラベンダーミントの乾燥粉末をかけました(・Д・)ノとてもいい匂いです。青虫にもかけてあげました。明日になるといなくなってくれたら幸いです。




0 件のコメント:

コメントを投稿