Translate

2016年5月27日金曜日

芽キャベツ苗の発芽状況5月27日

芽キャベツが順調に発芽しています( ´ ▽ ` )ノただ、日が当たりにくい場所に置いてる芽キャベツは細長く伸びています(・Д・)ノ発芽自体は日当たりが悪い方が直射日光を浴びず、若干涼しいためかいいみたいです。
日当たりがよく、尚且つ涼しい環境が理想的ですね。雨が降れば生育も良くなると思います。

明日からの鹿児島の天気は下り坂。予報もコロコロ変わり、よく外れる昨今、過度な期待は禁物です。しかしそろそろ一雨欲しいところ。
今年の夏は猛暑らしいです。去年も猛暑でした。夏場は野菜価格が急騰すると思われます。芽キャベツの暑さ対策に四葉胡瓜のグリーンカーテンを考えていますが、恐らくその程度の対策では不十分です。遮光ネットや寒冷沙などといった対策とともに、秋から翌春にかけての予定数量を確保するために状況に応じて芽キャベツの苗作りをしていかないと厳しそうです。
芽キャベツの旬は12月。6月までモンシロチョウの猛威と戦い、7月から猛暑と戦い、芽キャベツ作りは戦いの連続です。
芽キャベツ畑は水道がないので、水対策もしないといけないです(・Д・)ノ大忙し(・Д・)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿