Translate

2016年5月16日月曜日

そもそも何故芽キャベツ栽培に取り組もうと思ったのか

就労継続支援事業を初めて3年、野菜作りを初めて3年経ちました(・Д・)ノ
野菜作りは難しいです(・Д・)ノ

その中で特に難しいと感じたことは、「農家さんとの競合」です。
昨年度まで普通の野菜を無農薬で生産しておりました。自分たちの手で育てた野菜はとてもおいしいです( ´ ▽ ` )ノ家庭菜園をされている方はお分かりかと思います(・Д・)ノいざ販売するとなると農家さんとの競合は避けられません(・Д・)野菜を買いに来る方はどうしても形がいいもの、虫に食われてないもの、大きいものを手に取られます(・Д・)ノ
では農家さんと競合しなくていい作物は何かと頭を悩ませていたら、利用者さんの1人が「芽キャベツを栽培したい」と言い出しました(・Д・)ノ
そこで昨年度小規模で芽キャベツの栽培をしましたところ、手間はかかりましたが高い確率でお買い上げ頂けました( ´ ▽ ` )ノ
そこで鹿児島で芽キャベツを大量生産している農家さんはあまりいらっしゃらないと思い、芽キャベツを主要作物として生産したら面白いのではないかと思い、畑を新たにお借りして取り組むことにしました(・Д・)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿