Translate

2016年5月31日火曜日

芽キャベツ苗の生育状況5月31日


昨日に比べ芽キャベツの葉の色が濃くなった気がします(・Д・)ノ
畑の芽キャベツがモンシロチョウ被害に苦しんでいることから、軒下にあるこれらの苗は大事に育てなければいけません(・Д・)ノ

ここ数日の経験から、モンシロチョウは芽キャベツが苗のうちから、おいしそうな作物に目星をつけ卵を産み付けるという仮定を立てました。モンシロチョウは頭が小さいのに頭いいですね(・Д・)ノ

そこで、モンシロチョウ対策として今日使用したのはラベンダーミントの粉末。
これは昨年収穫したラベンダーミントを天日で乾燥し、ミルサーで裁断したも、暗所にて保管していたものです。やや香りは飛んではいるものの使えそうです。これを株元にかけました(・Д・)ノ
手作り防虫剤です☆効果があるのか、それともモンシロチョウの気まぐれなのか、今日はモンシロチョウが芽キャベツ苗に飛んできません(・Д・)ノ

この作戦が成功したら青虫退治の負担が軽くなるかもしれません。

防虫ネットで200坪覆うと経費がかかり過ぎてしまうので、防虫ネットは使用できません。悲しい台所事情です。
なるべくあるもので、自然のものを使用して今年の夏を乗り切ります( ´ ▽ ` )ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿