Translate

2016年5月31日火曜日

芽キャベツ栽培 5月のまとめ



☆5月にやったこと☆
・苗作り500くらい
・草むしり
・草乾かした
・ミントで青虫対策
・青虫駆除(足で踏んだ)
・天地返し
・石灰撒いた
・鶏糞堆肥入れた
・植え付け(2区画)

☆6月にやること☆
・天地返し
・石灰撒く
・鶏糞堆肥入れる
・草むしり
・青虫対策
・土作り

200坪を20区画に分割し、そのうち17区画を芽キャベツ栽培に使用します(・Д・)ノ芽キャベツを大量に栽培するのは初めての試みです。また、春蒔きは秋蒔きに比べて難易度が高いです。芽キャベツ栽培に昨年成功した理由の一つが秋蒔きだったということ。春は秋に比べてモンシロチョウの飛来が多く、それに伴い青虫による被害も多いです。そのためキャベツの仲間を栽培するには難しい季節です。

芽キャベツ栽培を17区画予定していますが、一度に全部植えたら収穫量にムラが出たり、下葉を掻く作業が大変なので、1ヶ月に5区画くらいずつ植え付けていこうと考えています。
9月〜翌年3月くらいまで安定して収穫したいです☆

☆芽キャベツ苗の成長の様子☆

5月16日

5月24日

5月27日

5月28日

5月30日

5月31日

初夏の陽気も手助けして芽キャベツ苗の生育が順調です(・Д・)ノもうじき梅雨です( ´ ▽ ` )ノこれからの成長に期待です!








0 件のコメント:

コメントを投稿