Translate

2016年5月30日月曜日

芽キャベツ苗の生育状況5月30日

2日間の短い雨が止み、今日は朝から晴天です☆もう少し降って欲しかったというのが生産者としての率直な感想です(・Д・)ノ

芽キャベツはすくすく育っています( ´ ▽ ` )ノ




さすがにこれ以上は芽が出ないかなとは思います(・Д・)ノ日当たりが悪い軒下でよくぞ頑張って芽を出してくれました( ´ ▽ ` )ノ

芽キャベツに限らず、どの野菜作りにも言えることですが、発芽した時、苗ができた時、収穫した時、とても嬉しいものです(・Д・)ノ
逆に大変だったり心配なのもこの時です。ほんとに芽がでるんだろうか、苗ができても畑に根付いてくれるのだろうか、実は出来たけど質はどうなのか…といった感じです。
とりあえず、弊社の芽キャベツさんたちは発芽という最初の段階は無事乗り越えましたので一安心です。あとは無事にポット内で根をはり、モンシロチョウの被害に遭わないように祈るばかりです☆

苗作り時のモンシロチョウ対策としてこちらを使用してみようと思います(・Д・)ノ

こちらは昨年収穫して乾燥させたラベンダーミントの粉末です。もともとお香作りの為に製作したのですが、お香作りが頓挫してしまい、そのままにしていました。捨てるのはもったいないので、防虫に使用してみようと思います(・Д・)ノ

瓶を密閉し暗所にて保存していたおかげで香りは飛んでいませんでした(・Д・)ノ夕方畑に置いてある苗の株元にかけてきます( ´ ▽ ` )ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿