Translate

2016年5月29日日曜日

芽キャベツ、モンシロチョウ被害に遭う

芽キャベツって虫に食べられやすいですね。。。
雨の中畑に行ってきました。畑に置いていた芽キャベツ苗がひどい有様に…
一つ一つ芽キャベツ苗をチェックしました。いました!青虫たち!

即駆逐!!(・Д・)ノ

昨日植え付けた芽キャベツも追肥しながらチェック…。
たくさんの青虫発見(・Д・)ノ総勢50匹超(・Д・)ノ

迷わず駆逐(・Д・)ノ

このままでは青虫に支配されてしまいます。培養中のオーデコロンミントを摘み株の周りを囲みました(・Д・)ノ

さらにペニーロイヤルミントも使用(・Д・)ノ
強い匂いのオーデコロンミントか弱毒性のあるペニーロイヤルミント。これで大丈夫なはず…。手が臭くなりました(・Д・)ノ
虫の思い通りにはさせません(・Д・)ノ

種の袋の裏に「芽キャベツの植え付けは6月中旬〜」と書いてあった意味が理解できました。きっとモンシロチョウの被害を見越しての記載だったのでしょう。いい勉強になりました。




0 件のコメント:

コメントを投稿